2023芝川春のテンカラ交流会

今年は天気予報が悪く開催が心配されましたが、テンカラ大王こと石垣先生のSNSでは予定通り開催のGOサイン。前日の降りっぷりからすると芝川も増水?と誰もが不安に思っていましたが、笹濁りで少しの増水。雨も小雨がぱらつく程度で無事開催することができました。前日の雨からして参加者の数も心配されましたが、集まってみれば約40人ほどのテンカラ師が集合でした。いつも通り笑いの絶えない交流会となりました。参加者の皆様お疲れ様でした。

初心者の講習は2名をマンツーマンレッスン

芝川テンカラ交流会

講習以外の参加者はまず、アマゴの放流のお手伝いにまわります。放流のお手伝い参加の皆様、ありがとうございました。そして、今回は雨ということもあってか講習希望者は2名。テンカラ大王が説明やデモ、私がサポートさせていただきました。毎回思いますが、大王の説明はわかりやすくて私も参考にさせてもらってます。芝川だけでなく大王は全国で講習をしてますので、興味がある方はぜひ参加してみてください。

優勝はニジマス60㎝!楽しい交流会でした

静岡市の八木さんがニジマス60㎝で優勝!

優勝は静岡県の八木さんで60㎝のニジマスでした!とっても上手な方で前回の交流会でも釣りまくってました。少し水が増えて釣りにくい面もありましたが、ビッグなニジマスを掛けて楽しんだ方も多かったようです。八木さんの毛鉤はブラックのファーにケイムラの化繊が混じったボディの黒系です。芝川では黒系が良く釣れますので、金柑毛鉤のようなオレンジ系と合わせて持っていいると良いと思いますよ!。

参加賞もあってみんな楽しめました!

芝川テンカラ交流会

交流会で誘いのレクチャーしてもらいました!

芝川アマゴ

ムッシュさんにアマゴ連発の誘いを教えてもらいましたよ!

テンカラ雑技団のムッシュさん、昼食後にみんなでワイワイ釣りしてましたが、みんなが上がった後にアマゴを連発していました!午後に放流されたアマゴたちが活性を上げてましたが、それを釣っている誘いがさすがベテランの技!その技を教えてもらいました。寝かせた竿を上下に振るような誘い方、私はそうした誘いをしてきませんでしたから、また一つレベルが上がった感じです!色々な釣り場で試してみようと思います。ムッシュさんありがとうございました!

そしてアマゴをキャッチ!これだからテンカラはおもしろい!

芝川アマゴ

ムッシュさんの教え通りに誘い続けると、私の毛鉤でもしっかりと喰ってくれました!だんだんと濁りが強くなってきている状況下、水面から10㎝くらいの所を誘っているとしたから飛び出してくるような喰い方でした。狙いどおりに釣れるとうれしいものですね!

芝川テンカラ交流会タックル紹介!

芝川ニジマス

今回のテンカラロッドはシマノBGテンカラ48NV

今回はビッグなレインボーがたくさん入っている芝川のキャッチ&リリース区間!竿はもちろんシマノBGテンカラ48NVです!ビッグなレインボートラウトを釣らせてくれる場所が増えている中、テンカラでも楽しめるように開発されたBGテンカラはまさに唯一無二のテンカラ竿です。ぎりぎり片手で振れる重さだけに通常のテンカラ竿から持ち替えてもすぐに慣れてしまうような竿です。それでいてしっかりとパワーがありますので安心して大型レインボーを狙えます。

仕掛けはレベルラインとフロロカーボンハリス

仕掛けはレベルラインの2.5号5ⅿ、ハリスはフロロカーボンの1.2号1mです。レベルラインは竿をほぼ同じくらいの長さなので扱いやすく、ハリスは大型ニジマス対応で1.2号のフロロカーボンです。大型ニジマスの引きも安心してやり取りできます。

今回のヒット毛ばりはこれ

今回ニジマスは金柑毛鉤で釣りました。オレンジのエッグボールを作る要領で丸くカットするのではなく綿を手でちぎったような感じで作ったものです。アマゴを釣った毛鉤は上の写真にある10colorsの新製品、タングステンビーズヘッド黒胴クリスタルバック#12です。一昨年からタングステンヘッドの毛鉤を色々とテストしてきましたがようやくいい感じ落ち着いたのがこの毛鉤です。

芝川の交流会と言えば夜の部も!

今回は雨のためタープの下で開催!焚火台は1台でしたが参加者も10名以上いて盛り上がりました!芝川の交流会はキャンプスペースをお借りできるため夜の部も楽しめます!気兼ねなく飛び込み参加してください。