7月15日、シマノ本流・渓流釣りのアドバイザー井上さんとご一緒できる機会ができました!みんなご存じの大名人、私にとっては大先輩です。翌々日の夜には源流釣行が控えていましたが、井上さんとの釣りはとっても貴重な時間なので楽しんできました。今回は井上さんもテンカラでってことだったのですが、あまりにも土砂降りのため想定よりもかなり上流へ!狭い釣り場になったため私は釣りで井上さんはゴープロ持ってカメラマン役に徹してくれました。渡良瀬川水系は初めてだったのですが、想像していたよりもいいイワナに嬉しい発見となりました。
土砂降りのため移動して移動してようやく!
この日はヤマメをたくさん釣ってもらうからと井上さんから言われていたのですが、入ったポイントはすでに濁りが強めになっている状態。エサ釣りならばもしかして入れ食い?かと思いますがテンカラの用意しかしていないので毛鉤で頑張ります。とは言ってもゴミも結構流れている状態。こうなると毛鉤はホントに釣れなくなります。そのためポイントを変え、川を変えで移動を繰り返しました。結構上流までくると濁りも薄くなり、ようやく出てくれたのがこのイワナです。
感じがつかめてからはポツポツ釣れてくれました
このイワナは緩くて深いポイントから出てくれました。ソフトに落ちた毛鉤が流れると素直に喰ってきました。深みにいたせいで黒っぽいイワナでした。いい顔をした逞しいイワナです、こんなイワナが釣れると土砂降りでもテンションが上がりますね。
思っていた以上に良いイワナに嬉しい発見
そして最後を締めくくってくれたのがこのイワナでした。いいオスイワナです!エルクヘアカディスに反応はしたものの口を使わなかったイワナですが、瀬畑毛鉤の黒逆さを落ち込みに入れて流すと一発でした。もう一尾いいサイズが見えていたのですがそちらは掛けることができず残念でした。それでもこの黒虎色のイワナが釣れてくれたので良しとして上がりました。
渡良瀬川水系、今度は良い天気の日に行きたいと思います
この日は断続的にバケツをひっくり返したような降りでした。お隣の片品川水系では吹き割りの滝で流れの中に取り残される人が出たとニュースになっているくらいの降りです。そのため予定していた場所は釣りができず、上流のほんの少ししか釣りができませんでした。次回はヤマメも釣りたいものです。また遊びに行きたい川が増えました。
井上さんはいつもパワフルで凄いです!
増水でニュースになるような日、それでも釣れる魚を求めてどんどんと移動して行く井上さんは流石です。やはり百戦錬磨の名人はパワフルさが違います。私も初めてかなと思うほどひどい土砂降りのなかテンカラを振りました。これも良い経験です。皆さんもぜひ渡良瀬川水系釣ってみてください!くれぐれも増水時は無理をしないでくださいね!