2022.10.23早川冬季C&Rエリアの解禁へ

小田原市の早川へ、冬季C&Rエリアの解禁日に行ってきました。当日は遠方から仲間が集まり楽しい釣りができました。良型のニジマスを糸鳴りしながらやり取りするスリリングなテンカラ釣りは格別です。当日の様子や毛鉤など紹介します。まだまだ昨年からスタートした冬季C&Rの釣り場ですが、漁協や地元関係者、釣り具メーカーなどが協力しあって良い釣り場になっています。普段のイワナやヤマメを釣るのとまったく別のテンカラ釣りがここにはあります。スーパーレインボーのテンカラ釣り、まだまだこれから人気が出そうですね。

プレOPENは爆釣だったそうだが…

朝一はお隣さんが1尾釣っただけ

前日のプレオープンは招待された方だけということでした。様子を仲間から伺ったところかなりの爆釣ということでした。しかし、一日経つと様子も一変、エリアによってはかなり渋いスタートとなりました。私が入った場所は上流側の人が一尾掛けたのみで静かなスタート。あまり移動ができないほど人が川に並んで立っている状態でしたが、竿が曲がったのはその方一人でした。しばらくして地元の大木さんが少し下流に移動して連発で掛け、ここならということで呼んでくれましたが、私は掛けれず。アタリが遠い感じになってしまったため上流へ移動しました。

少し上流のエリアは数が入っているようでした!

二つ堰堤を越えた上流のエリアへ再入渓しまし。ここでは型は少し小さ目、数は多目の放流ということで期待が持てます。開いているスペースを拾い釣りで遡行しますが、なかなかあたりません。少ししてテンカラ大王こと石垣先生が下流から追いつき、ガン玉を分けてくれました。やはりしっかりと沈めないと釣れないようです。こういったニジマスは在来の毛鉤よりはエリアなどの放流ニジマス向けアピール系の毛鉤、そしてオモリを付けて根掛り覚悟の釣りで行くしかないようです。

場所移動してオモリを付けてようやくヒット

テンカラ大王石垣先生からオモリをいただき連発

石垣先生から頂いたオモリを付けて流します。こうなるとエサ釣りの要素もかなり入ってきます。私はエサ釣り師でもあるのでこうした釣りは得意とするところでもあります。流し始めてすぐに大石の脇から早速ヒットしました。その後はコンスタントにアタリ、ニジマスの引きを楽しむことができました。いわゆる底波にしっかりと毛鉤を入れることがまず大切、そして喰う毛鉤であればヒットにつながると言うことですね。

放流ニジマスにはアピール系の毛鉤がやはり強い

この時私が使っていたのは10colorsのBHオーストリッチ逆さ#10です。アピール系の逆さ毛鉤です。エリア専用で作ってますのでもちろんバーブレス、また太軸のフックですから大型にも対応します。やはり押しの強い流れではすこし軽いので、オモリを付けて沈めたらすぐに喰ってきました。釣り場の状況や魚のコンディションは常に違います。臨機応変に釣りを組み立てないといけないですね。

ニジマス連発のテンカラ大王

シマノインストラクターの石垣先生はさすがでした。私と別れて上流に入られましたが、コンスタントにニジマスを掛けていきます!見るたびに竿が曲がっているのでかなりの数を釣られているようでした。またオモリが付いてかなり振りにくくなっているはずなのですが、そうは感じさせないほど自然にオーバーヘッドキャストされていることに驚きました。やはり上手な人の釣りを見るのは大切なことですね。石垣先生の釣りの様子や毛鉤については先生のHPでどうぞ!

午後はデカニジマスを拾い釣り

午後イチで早速良型ニジマスヒット

昼食後、一休みしてから竿をもって上流へ向かいました。入った場所は先ほど釣れたエリアです。今度は竿抜けになってそうな場所を探して攻めて行きます。午前中よりは人も減り、釣り易くなりました。そして対岸の少し立ち込まないと届かない筋へ毛鉤を入れるとラインが止まります。あわせるとズッシリと重さを感じる良型です。ビュンビュン糸なりがするほどテンションが掛かっています。じっくりといなしてからとりこんだニジマスは丸々と太った45㎝でした。45㎝でこの引き、もし60が掛かったらどうしようと考えてしまいます。午後は幸先よくスタート出来ました!

竿抜けを拾い釣りで良型ヒット

その後も竿抜けを中心に数匹のニジマスが遊んでくれました。すると上流に入っていた仲間のムッシュさんが対岸の瀬の中で魚が溜まっているところを見つけ、もう沢山釣ったから、まだ居ると思うからやってみなよと譲ってくれました。やはり対岸のなんでもないようなところだけに竿抜けとなっていた場所のようです。何回か流しているとハリスが一瞬止まりました、午後イチの45㎝と同じ、いやもう少しデカイのが来たか!と思うような強烈な引きでした。ネットに納まったのは先ほどより少しだけ大きそうなニジマスでした!それにしても良く引くニジマスたちです。

テンカラ仲間と楽しい時間!12月はイベントもありますよ!

テンカラ大好きの4人が夕暮れまで竿を振ってました!静岡、神奈川、私は埼玉と住む場所は違えど、こうした解禁などで一緒に竿が振れるのは大人の遠足といった感じでいつもわくわくです。来月12月17日にはイベントも予定されています。テンカラ好きの皆さん一緒に竿を振りませんか?詳しくはコチラから!