渓流釣りもオフシーズン、とはいえ冬季釣り場も多いことからそちらへ行ってしまうことも多く、かなり久しぶりの小物釣りとなりました。狙いはタナゴ、正式にはタイリクバラタナゴです。今年はなかなか気温が下がらない日が続いていましたので、例年ならもう釣れないだろう場所へ行ってきました。まあ、のんびりとウキが見れればいいだろうと気軽な感じです。埼玉県ではタナゴが釣れる場所もかなり減りました。私が小学生の頃は沢山いたんですけどね。
埼玉県はクチボソたくさん
私が子供の頃は自転車をこいでよく釣りに行きましたが、そのころからたくさん釣れたのがクチボソです。正式にはモツゴ、クチボソは関東地方の呼び方です。クチボソは子どもでも簡単に釣ることができ、たくさんいる魚です。小さなお子様連れのファミリーフィッシングにもおすすめの魚です。
私は市販のタナゴ用品で仕掛けを作ってます
私は市販のタナゴ用品で仕掛けを作ってます。そんなに凝ったものは使用していません。ウキは確かオカメ工房だったと思いますがハッキリ覚えてません、すみません。糸はラインシステム「タナゴPET0.3号」、糸ウキはオーナー「たなご小丸目印」、オモリは景山産業「板オモリ厚さ0.10㎜」、ハリス止めはまるふじ「ハリス止めカンタイプ極小」、ハリはオーナー「魅玄タナゴチチワ付き漆黒」です。ハリに関しては何種類か用意して釣れるタナゴの大きさや種類に対応できるようにはしています。竿は「たなご道軟調68」です。EVAグリップの並継で価格もお手頃のグラスロッドです。調子もしっかり考えられていておすすめです。
久しぶりにヤリタナゴが釣りました
今回訪れた場所ではタイリクバラタナゴしか釣ったことがなかったのですが、予想外にヤリタナゴが釣れました。これも季節の変化によるものなのか、誰かが放したものなのかわかりませんが、とにかくうれしいゲストでした。今回一時間ほどしか釣りしてませんがヤリタナゴは3尾釣れて全部オスでした。背鰭や尻鰭に薄っすらと赤さが残ってます。
本目のタイリクバラタナゴのオス
結局1時間でやって釣れたタイリクバラタナゴは1尾のみ、ちょっと色の出てるオスで、良いモデルになってくれました。深さのある釣り場なので、これ以上水温が低くなったら春まで釣れなくなるのかもしれません。時間があったらまた様子をみに来ようかと思います。
かわいいタナゴに癒されます
アクリルの観察ケースに入れて撮影。やっぱりタナゴはかわいいですね。特にヤリタナゴは埼玉県でも釣れる場所が少ないので癒されました。また釣れてくれることを期待してリリースしました。
3時のおやつを食べながらのんびりした小物釣りでした
埼玉県の小物釣り場、こうした池や沼がまだまだあります。おやつとコーヒーを持ってちょっと息抜き的な釣りにはおすすめです。